リアルな雰囲気が知れる!津田屋のリモート座談会~後編~
津田屋で働く社員の皆さんと、ZOOMで座談会を行いました。今回参加しているのはそれぞれ店舗やスタンドで活躍中の新卒入社1~3年目の方たちです。座談会前編では、それぞれの入社同期や仕事内容、休日の姿などをお話してもらいました。
前回の「津田屋の座談会記事 前編」に続き、今回は「後編」をお送りします。入社1~3年目の皆さんは、津田屋のどんな部分を強みと感じているのでしょうか?
またそれぞれ、今後の目標をどのように立てているかなどをお話しいただきました。
プロフィール
ファシリテーター:柳さん /入社3年目 総務部 労務課
前田さん /入社3年目 イエローハット すみれが丘店(PITスタッフ)/趣味:ドライブ
河口さん /入社2年目 イエローハット 浜野店 (店内スタッフ)/趣味:読書
西澤さん /入社1年目 イエローハット 茂原店(店内スタッフ)/趣味:ゲーム
畠山さん /入社1年目 コスモ石油 五井第一SS/趣味:探し中
もともと車に興味あった?
柳さん:
前編で畠山さんと前田さんは入社前から車が好きとお話されていましたが、西澤さん・河口さんはいかがですか?
西澤さん:
私は、祖父が自動車整備工場をやっていたので、車は子どもの頃から身近で、馴染みがあります。
今でも、PIT作業を見ていると、子どもの頃の思い出が蘇ってきて、懐かしさを感じます。
特定の車が好きというわけではありませんが、整備の様子など見るのはとても好きです。
河口さん:
僕はもともと車に興味を持っていたわけではありませんが、今の仕事に対しては、熱意を持って日々働いています。
就活生さんの中には、「津田屋は車が好きじゃないとダメなのかな」と思っている方がいるかもしれませんが、問題ないですよ。
車についての知識は、入社してから勉強していけば十分です。
最近、僕はPITでの作業を見ていると、面白そうだなとワクワクするんです。
津田屋で働き続けていたら、自然と車が好きになるかもしれませんね。
柳さん:
入社してから車好きになったという人も多いですね。
ちなみに僕も入社前は車を持っていなかったので、車に対して特別興味はありませんでしたが、最近自分の車に乗り始めてから「かっこいい車に乗りたいな」と思うようになりました。
最近は「次買うならどんな車がいいかな」と日々考えています。(笑)
津田屋のここがいい!
柳さん:
では次は津田屋のいいところについて教えてください。
よく、津田屋は「ヒトがいい!」と聞きますが、みなさんの先輩や上司の方はどんな方ですか?
前田さん:
僕の周りには頼り甲斐のある先輩がいっぱいいます。
僕は車が好きなので、いろいろ先輩たちに質問しちゃうんですが、先輩たちも車の知識を惜しまず教えてくださるので、毎日が楽しいです。
河口さん:
僕が一緒に働く先輩たちは、困っている時に、必ず助けてくれます。
以前店舗でトラブルが起きてしまった時に、先輩は一番に僕のことをかばってくださり、フォローしてくれて。
とても尊敬できる先輩たちです。
西澤さん:
私は人見知りなため、入社当時はなかなか先輩たちと話せませんでした。
特に自分から話しかけることが苦手なので、先輩たちが積極的に話しかけてくださって助かりました。
うちの店舗のPITには少しコワモテの先輩がいるんですが、話してみたらとても気さくな方でした!
そんな先輩たちに、日々助けられています。
畠山さん:
私の職場も気さくな先輩が多く、入社後すぐに打ち解けて、翌日から趣味やプライベートの話をするほどでした。
新人の自分をスッと受け入れてくれた自慢の職場です。
私は休日にだいたい無駄遣いをしてしまうんですが、それを知っている先輩たちは休み明けに出勤すると必ず「昨日は何を買ったの?」と突っ込んでくれます。(笑)
出会ってまだ数ヶ月ですが、とても人間関係が良いですよ。
柳さん:
皆さん、いい先輩たちに囲まれて働くことができていてよかったです。
厳しいところは厳しく、優しいところはとことん優しい、メリハリのある先輩が多いですね。
お互いに質問コーナー!
柳さん:
座談会も終盤に近づいてきたので、それぞれ聞きたいことがあったらお願いします!
西澤さん:
では、私からいいですか?畠山さんに質問です。
私は店舗の経験しかないので、コスモ石油で働くことについて、大変な面と良い面を教えてください。
畠山さん:
前編でもお話ししたように、スタンドはガソリンを入れるだけではなく、タイヤ交換・オイル交換・ランプ交換・車検とさまざまな作業を行います。
うちのスタンドはPITが一つしかないため、一度にご来店が重なり、お客様からオーダーが立て込むと、作業が重なり普段の数倍の時間がかかってしまいます。
お客様にもそれぞれ都合があるので、上手に段取りを組んでスムーズにやらないといけないのですが、その点が難しく、今一番苦労しています。
一方で良い面としては、スタンドでは受付からお見送りまで基本一人で担当するため、お客様に自分の名前を覚えていただけたり、やりがいも大きいです。
西澤さん:
それはスタンドならではですね。
答えてくれてありがとうございました。
前田さん:
では僕から柳さんに質問してもいいですか?
うちの店に配属になった新人スタッフから「柳さんにお世話になった」とよく聞きます。
人事担当として、新人の子と話す時って緊張しないですか?僕はいつも緊張しちゃうので。(笑)
柳さん:
全然緊張しないですね!
新人の子たちとは入社前から関わっているから、緊張せずフレンドリーに話せます。
入社後店舗に用事があって行った時は、必ず声をかけるようにしています。
それと新人の子と話す時は明るく話すように意識しています。
暗い先輩に話しかけられるより、明るい方が相手も嬉しいと思うので(笑)
前田さん:
そういったことも意識していたんですね!
教えてくれてありがとうございます。
今後の目標は?
柳さん:
皆さんの今後の目標を教えてください。
前田さん:
現在、3級整備士の勉強の真っ最中です。
津田屋での仕事はとてもやりがいもありますし、車も好きなので、3級で終わらずさらに上を目指していきたいです。
河口さん:
今の目標は、一人でオーディオ系のご案内などができるようになることです。
ひと通りの業務は独り立ちできるようになったので、あと一歩というところです。
PITの仕事はその作業ができなければ担当することはありませんが、フロアスタッフの仕事は「できないから違うスタッフに任せる」ということが基本的にはありません。
今後、店内で活躍できるスタッフになりたいので、まずはそうしたご案内業務を完璧にしたいです。
西澤さん:
私はまだ失敗してしまうこともあるので、まずは自信を持ってお客様の対応ができるようになりたいです。
先輩方のようなハキハキとした気持ちのいい接客が目標です!
畠山さん:
今の自分の課題は接客力が足りないことだと感じているため、1日1日知識や経験を積み重ねて、接客力をあげていきたいです。
たくさんのお客様に「畠山くん」と呼んでいただけるように努力したいです。
新卒の方へメッセージ
柳さん:
それでは最後に、新卒のみなさんへメッセージをお願いします。
西澤さん:
津田屋は社員同士の仲が良く、みんな話しやすくて楽しい職場です。
一緒に働く日を楽しみにしています!
畠山さん:
「楽しい」だけでなく、整備の技術や接客力などのスキルが磨ける会社です。
ぜひチャレンジしてみてください。
河口さん:
津田屋の仕事は、車に関する知識など覚えることはたくさんありますが、「覚えたい」という意欲さえ持っていれば、大丈夫。
先輩たちは惜しまず教えてくれるので、知識がどんどんついていきますよ。
就活、頑張ってください。
前田さん:
入社してからたくさんの学ぶ機会がありました。
「せっかく働くなら、向上心を持って働きたい」と考えている人にはピッタリの職場です。
柳さん:
座談会はこちらでお開きとなります。
当社にご興味を持っていただけましたら、ぜひ説明会や面接に進んでいただければと思います。
皆様からのエントリーお待ちしています!