イエローハット フロアスタッフ|入社5年目 Sakuma.N

今回は高校を卒業後、津田屋に入社し、現在5年目のSakuma.Nさんをご紹介します!

友人が選考を受けている会社だからという理由で津田屋を知り、もともとは車に大きく興味があったわけではなかったSakuma.Nさん。入社後は、イエローハットの店舗スタッフに配属されました。業務を通してどんどんと車に興味を持ち、現在では整備士免許の取得を目指しています。福利厚生でもある資格取得支援制度を活用しながら日々学習に励んでいるとのことです!

本記事のインタビューでは、入社後の成長を感じたエピソードや津田屋の魅力、今後の目標などについて伺いました。最後に津田屋に挑戦される方へのメッセージも記載しているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。
 

PROFILE

イエローハット フロアスタッフ|入社5年目 Sakuma.N

Sakuma.N

2018年入社

2018年に高校を卒業後、入社。入社後に店舗異動を経験し、現在は3店舗目の大型店舗で活躍中。主に店舗の受付や車検業務などに携わっている。

面接の際の気さくな対応が好印象で入社を決意!

__津田屋に入社した決め手はなんだったのですか?

実は、当時高校の同級生が津田屋の選考を受けていたので、私も受けてみようと思ったのがきっかけなんです(笑)その友人は現在、同期として別の店舗で働いています!父が車好きで車が身近な存在だったので、車関連の会社に対しては抵抗がありませんでした。

また、高校時代は、アルバイトで接客の仕事をしていました。津田屋に入社してからもお客様と直接関わる仕事ができると思い、選考を受けることにしたんです。

面接は緊張しましたが、面接担当の役員の方々が明るく気さくに話しかけてくださったことが印象に残っています。面接が終わる頃には、すっかり緊張がほぐれて入社することへの希望が大きくなっていましたね。
 

入社直後の新人研修で不安を解消

__初めて社会人として働くことになるため、入社前は不安なことがあったと思います。どのように解消しましたか?

面接の際の皆さんの優しい対応もあって会社で働くこと自体に対する不安はあまりありませんでした。

また、入社式を終えて店舗に出社する前の新人研修で安心できたように思います。私の頃は4泊5日の合宿形式でした。研修では働くうえで必要となる知識を学んだり同期と絆が築けたりと働く前に自信がつけられましたね!

■新卒採用者導入研修

様々な業務に挑戦できるところが魅力!

__入社してから、イメージしていた仕事とのギャップはありましたか?
実際に働き始めて、津田屋は様々な業務に挑戦させてくれる会社なんだと感じました。

入社前は、津田屋が車を扱う会社で男性が多い職場というイメージから、女性である私にはあまり車両を扱う仕事はできないのではと思っていたんです。店舗の受付業務が主になるとばかり思っていました。
でも、実際に現在、女性の私でもワイパー交換やバッテリー交換など車両を扱う業務をたくさんしているので、そこは良い意味でギャップを感じましたね。

また、私はもともと車にそこまで興味がありませんでしたが、業務の中で車に触れていく中で車がどんどん好きになりました!

お客様の期待にお応えできるよう勉強の日々

__入社してから大変だったことや、それを乗り越えたエピソードを教えてください!

店舗で接客をしていく中で、お客様のご要望に答えられなかった時は悔しい気持ちになりました。入社したばかりの頃は悔しさを覚えることが多くあり、大変でした。次の機会に活かせるよう、自分なりに先輩社員に聞きながら勉強をすることで乗り越えてきましたね。周りの先輩は本当によくサポートしてくれるのでたくさん頼れました。

男性のイメージが強い車に関わる仕事なので、お客様からは「女性なのに、ここまでわかるなんてすごいね!」と褒めていただける機会が最近増えてきて、単純に嬉しいです!

また、車種名や車の部品などについて不安を覚える人も最初は多いですが、車に興味のなかった私でも業務をしている内に自然と慣れていったので安心してくださいね!
 

店舗全体のことを考えた業務ができるように

__成長を感じたことや達成感を味わった出来事を教えてください!

一つ前に所属していた店舗が小型店舗だったこともあり、異動前の店舗では経験していないことにも多く挑戦させてもらいました。
私は車検担当を任せてもらえるようになり、店舗を支えているという実感を得られるようになったことは達成感を感じた出来事の一つです。
最初のうちは分からないことも多く大変でしたが、数を重ねていくうちにスムーズにこなせるようになりました。

現在所属している大型店でも店舗のメインとなるような業務を任せてもらっています。車検の業務に関しても書類作成なども含めて一人で完結できることが増えてきたので成長したと感じますね

また、以前に比べて店舗全体のことを考えた働きができていると感じます。現在は、店舗の在庫管理や、予算・売上の全体への周知などを担当しています。

他にも、店舗全体で作業台数を増やすためにお客様へのご案内の仕方を日々考えて実践しているんです。
例えば、他のご用件で来店されたお客様の車がオイル交換の時期がきていた場合には交換をおすすめするといったことをします。
断られてしまうことも多くありますが、常に対応は明るく笑顔を忘れないということは意識しているんです。もともと気持ちの切り替えが得意なので前向きに取り組めていますね!

 

同期と高めあえる環境の整った会社

__津田屋の魅力について教えてください。

津田屋は同期との絆を大切にしている会社だと感じます。同期と交流できる機会が多く設けられており、お互いを高めあえるんです。

また、今では大好きな車に興味が持てたのも津田屋に入社したおかげなので、津田屋を選んでよかったなと思います。車好きの父とも以前より会話が増えましたね。父とお揃いの車を購入したというエピソードは周りの人からよく驚かれます(笑)

 

津田屋は一人一人が輝ける場所です

__これから津田屋に挑戦する方へメッセージはありますか?

車が好きな方はもちろん、私のようにもともと車自体に興味がない方でも大歓迎です!
最初は誰でも不安や緊張があると思いますが、優しい先輩が支えてくれるので安心してくださいね。

また、店舗では担当業務を任されることも多く、一人一人が輝ける会社だと思っています。ぜひ興味を持った方は、津田屋に挑戦してみてください。
 

より車のプロを目指し整備士免許の取得に挑戦中!

__今後の目標や意気込みをお願いします!

まずは、私の尊敬する先輩方のように、「何でも頼りたい!」と後輩に思ってもらえる先輩になりたいです。

また、日々笑顔を忘れずにお客様に対応するということも心掛けていきたいですね。私には、入社して間もない頃からずっとサポートしてくださっている憧れの先輩がいます。
その先輩が対応するお客様はいつも嬉しそうな顔で帰っていかれるんです。自身もそんな風にお客様を笑顔にできるよう、自分自身が常に笑顔を忘れずに対応していきます。

さらに、現在は整備士免許の取得を目標にしているんです。業務をしているうちにどんどん車のことを詳しく学びたくなってきて、より車に携わりたいと感じるようになりました。
津田屋の福利厚生である免許取得をサポートしてくれる制度を活用しながら、業務中にも実際に車に触れ、試験に向けて日々動いていきたいと思っています!

■資格取得支援制度
 
  • TOP
  • 人を知る
  • イエローハット フロアスタッフ|入社5年目 Sakuma.N