イエローハット フロアスタッフ|入社2年目 Hoshi.J
今回は、新卒で津田屋に入社し、現在2年目のHoshi.Jさんをご紹介します!
接客業と車関連の仕事の両方に携われる点に魅力を感じ入社を決めたHoshi.Jさん。入社後はピットスタッフに配属されましたが、その半年後からフロアスタッフに異動となり、現在は店舗でのお客様対応をメインに活躍されているとのこと。
本記事では、短期間の間に2つの異なる働き方を経験したHoshi.Jさんに成長を感じたことやお仕事への向き合い方、今後の目標などについて伺いました。
PROFILE
Hoshi.J
2021年入社
2021年度に新卒で津田屋に入社。入社後はピットスタッフとしてイエローハットに配属される。その半年後に仕事の幅を広げるためフロアスタッフに異動となり、現在は店舗での接客をメインとした業務を担当している。
目次
車に携わりつつ接客スキルを磨ける点に魅力を感じ入社
父が車部品関連の会社に勤めている影響もあり、もともと車関係の仕事に興味がありました。ただ、知識があるわけではなかったため、未経験からでも成長できる津田屋に魅力を感じたんです。
また、学生時代のアルバイト経験からお客様と密にコミュニケーションがとれる接客の仕事もしたいと思っていたんです。販売やお客様へのご案内に携わることから得られる経験やスキルは社会人としての土台にもなると思っています。
そういった意味では、津田屋では車にも接客にも携われるという点で自分にぴったりだと思い入社を決めました。
地元を離れ一人暮らしをすることへの不安
__初めて地元を離れ社会人としてスタートをきるのはやはり不安でしたか?
そうですね。地元を離れて初めての一人暮らしは、周りに友人もいない環境でしたし、やはり不安でした。
入社前は、上司や同期とうまくコミュニケーションを取れるかという不安もあったんです。入社してみると気さくに声をかけてくれる上司がいたり、自分と同じく地元を離れて一人暮らしをし始めた同期がいたりして自然と不安は解消されていきましたね。
__実際に入社してからの生活はどうですか?
休みの日には自分と同じように地元を出て首都圏で働いている学生時代の友人や会社の同期と出かけています。
美味しいものを食べることが好きなので美味しい料理を食べに行ったり、趣味のランニングやマラソンをしたりする時間も取れるので、プライベートも充実しています!
コミュニケーションをとる機会の多いフロアスタッフ
自分が想像していたよりもお客様とコミュニケーションをとる機会が多いと感じました。
現在フロアスタッフとして働いていますが、当初は品出しやレジ対応がメインになると思っていたんです。
実際に働いてみて、お客様へご案内する機会が多くあることにいい意味でギャップを感じました。
お客様へご案内する上で、最初は車検やタイヤ、車種など車に関することがほとんどわからない状態だったので覚えることが多く大変でした。
ただ、津田屋は研修が充実していたり、先輩スタッフが空き時間を使ってサポートしてくれたりしたので、すぐに慣れました。実際に先輩が作業するところに立ち合わせてもらったり、先輩がこまめに気にかけてくれたりと仕事を自分のものにできる環境が整っているように感じます。
■取り組み・福利厚生
接客時の正しい言葉遣いに苦戦
__入社後に大変だと感じたエピソードはありますか?また、それをどのように乗り越えてきたのかを教えてください!私は、お客様に対応する際の正しい敬語を使えるようになるまで苦労しました。
お客様にご満足いただく対応をする上で正しい言葉遣いは重要だと思っています。
また、入社前は、電話対応をすることがほとんどなかったため、電話対応に慣れるのも苦労しましたね。
上司の接客や電話対応を観察し、良い部分を自身に少しずつ取り入れてみてということを繰り返しています。
接客時はとにかくお客様に失礼のないようにと常に意識していますね。
売上に大きく貢献できた時に感じる成長
__成長を感じたと感じるのはどんな時ですか?
自分一人で対応しなければならない状況でお客様にしっかりとご対応できた時は成長を感じました。
お店の繁忙期が11月~1月なんですが、その期間は店内が慌ただしく、どうしても上司に質問できるタイミングが減ってしまいます。
私はタイヤの販売をメインに担当していますが、最初は本当にわからないことだらけだったんです。自分なりにタイヤの特性や性能を学んだり、上司の対応を真似したりしているうちに、1人でご案内がしっかりとできるようになり、売上にも貢献できるようになりました。
当時1年目のスタッフの中でタイヤの販売売上ランキングの1位として表彰していただいた時には努力して良かったと心から感じましたね。
2年目以降のスタッフは入社年数に関係なくベテランも含めたランキングになるので、また表彰していただけるよう頑張っていきたいです!
津田屋は人との繋がりを大切にする会社
津田屋は人との繋がりを大切にしている会社だなと感じています。
困っていたら必ず助けてくれる上司や同期がいます。しっかりと寄り添ってくれる上司がいるという環境がとても心強いなと入社1年目を終えて感じました。
また、サポート体制が充実しているところも津田屋の魅力です。私自身が地方出身なので、「借上社宅制度」はありがたかったですね。
さらに、家賃補助や保険に関する説明、1人暮らし全般のサポートなど社会人として必要なことを1から教えてもらえます。
お客様の期待に応えられるよう努力をしていきます
津田屋の今後を担うような存在になっていきたいです。
車に関してもまだまだわからないことがあるので、そういう部分を深めながら、お客様の期待にお応えできるよう努力していきます。
まずは、力まず冷静にをモットーに自分に与えられた仕事を日々全うしていきたいです。
サポート体制の整った環境で安心
_これから応募される方へのメッセージをお願いします!
車好きな方、接客好きな方など津田屋に興味を持つ理由は様々あるかと思います。車に関して知識がない方でも入社後は、全員が同じスタートとなるので、不安に感じる必要はありません。
津田屋ではサポート体制や研修が充実していて自分だけ置いていかれるという状況はないので安心してください。
また、働いていて大変だと感じることもありますが、上司がしっかりと寄り添ってくれる環境があり、自分の努力次第でいくらでも成長できると思います。
ぜひ興味がある方は津田屋に挑戦してみてください。ご縁があっていつか一緒に働けたら嬉しいです!