イエローハット フロアスタッフ|入社2年目 Suzuki.R
高校を卒業後、津田屋に入社し、現在2年目のSuzuki.Rさんをご紹介します!
お父様が車関連の仕事をしていたことがきっかけで、津田屋の選考を受けたSuzuki.Rさん。選考を受ける中で、津田屋の社員の人柄に惹かれて入社を決意しました。
ほぼ車の知識はゼロの状態でしたが、研修が充実し、先輩スタッフのサポートが厚く、入社後はほとんど不安を感じることはなかったといいます。
本記事では、そんなSuzuki.Rさんに入社当初のエピソードや、お仕事のやりがい、今後の目標などについて伺いました。
PROFILE
Suzuki.R
2021年入社
高校を卒業後、2021年に津田屋に入社。入社後は、フロアスタッフとしてイエローハットに配属され、現在2年目。店舗での接客をメインに活躍をしている。
目次
津田屋の社員の優しい人柄に惹かれ入社を決意
__津田屋に入社を決めた理由を教えてください。父が車関係の仕事をしていた影響で、もともと車に携わる仕事に親近感があったんです。
実際に選考を受ける中で、津田屋の社員の方が優しい方ばかりだったことが決め手となり、入社しました。
研修や先輩スタッフのおかげで不安がすぐに解消
__入社前はやはり不安がありましたか?
販売業や接客業が自分にとって初めての経験だったこともあり、不安はありました。
高校時代のアルバイトはお寿司屋さんのキッチンで働いていたため、接客はしていなかったんです。
実際に入社してみると、研修が充実していたり、店舗の先輩スタッフが励ましてくれたりして、すぐに不安は解消されました。
また、同期の1人と同じ店舗に配属になったことも心強く感じています。2人で悩みを共有したり、勉強したりしながら日々業務に取り組んでいます!
多くのカー用品を扱うために勉強の日々
__入社後に大変だと感じたエピソードはありますか?また、それをどのように乗り越えてきたのかを教えてください!
最初は覚えることが多くて大変でしたね。
イエローハットでは、本当に数多くのカー用品を扱っています。ほとんど知識がゼロの状態から1つ1つお客様に説明できる状態にしなければならないので、かなり勉強が必要です。
さらに、オイル1つとってもメーカーごとで性能が異なったり、バッテリーも大きさによって特徴があったりと細かい部分を覚えるのが大変でした。
私の店舗は1階と2階にフロアが分かれています。入社当初はオーディオなどのカー用品が置いてある2階をメインに接客を担当していました。
積極的に商品のパンフレットを見て勉強したり、わからないことがあれば先輩スタッフにすぐに聞いたりして、知識を増やしていきましたね。
だんだん2階での接客に慣れてきた8月頃に、今度はオイルなどが置いてある1階の接客担当になったんです。
そのような感じで、徐々に店舗全体のご案内ができるようになっていきました。
最初は覚えることが多くて大変でしたね。
イエローハットでは、本当に数多くのカー用品を扱っています。ほとんど知識がゼロの状態から1つ1つお客様に説明できる状態にしなければならないので、かなり勉強が必要です。
さらに、オイル1つとってもメーカーごとで性能が異なったり、バッテリーも大きさによって特徴があったりと細かい部分を覚えるのが大変でした。
私の店舗は1階と2階にフロアが分かれています。入社当初はオーディオなどのカー用品が置いてある2階をメインに接客を担当していました。
積極的に商品のパンフレットを見て勉強したり、わからないことがあれば先輩スタッフにすぐに聞いたりして、知識を増やしていきましたね。
だんだん2階での接客に慣れてきた8月頃に、今度はオイルなどが置いてある1階の接客担当になったんです。
そのような感じで、徐々に店舗全体のご案内ができるようになっていきました。
お客様からの感謝の言葉から感じるやりがい
__やりがいを感じるのはどんな時ですか?
店舗で接客をする時に、自分が説明したことがしっかりと伝わったことや、お客様にピッタリと合う商品をお勧めできたことに喜びを感じます。
その結果、お客様から「お姉さんありがとう」と言ってもらえるのがすごく嬉しいんです。
これまで商品知識を勉強してきたからこそ得られる喜びでもあるので、今後もよりお客様に満足いただけるように勉強しなくちゃ!といったモチベーションにつながります。
店舗で接客をする時に、自分が説明したことがしっかりと伝わったことや、お客様にピッタリと合う商品をお勧めできたことに喜びを感じます。
その結果、お客様から「お姉さんありがとう」と言ってもらえるのがすごく嬉しいんです。
これまで商品知識を勉強してきたからこそ得られる喜びでもあるので、今後もよりお客様に満足いただけるように勉強しなくちゃ!といったモチベーションにつながります。
知識ゼロで入社しても問題ありません
_津田屋の魅力について教えてください。
先輩スタッフの人柄の良さと、研修が充実しているところが魅力です。
私は高校を卒業して入社をし、車の知識はもちろん、社会人として右も左もわからない状態でした。
研修では接客に必要な知識を1からしっかりと教えてもらえるので安心です。店舗に配属後も、優しい先輩スタッフが気にかけてくれるので、たくさん質問してどんどん成長できる環境があります!
■新卒採用者導入研修
先輩スタッフの人柄の良さと、研修が充実しているところが魅力です。
私は高校を卒業して入社をし、車の知識はもちろん、社会人として右も左もわからない状態でした。
研修では接客に必要な知識を1からしっかりと教えてもらえるので安心です。店舗に配属後も、優しい先輩スタッフが気にかけてくれるので、たくさん質問してどんどん成長できる環境があります!
■新卒採用者導入研修
より幅広い商品提案ができるようになりたい
__今後の目標や意気込みをお願いします!
現在は、オイルやバッテリー商品をメインにお客様にご案内しています。今後はタイヤや他のカー用品なども含めて、より幅広くご提案できるように成長していきたいです。
また日々の業務の中で気づいた自身の改善点に対して、しっかりと対策を立てて少しずつ改善していくつもりです。
現在は、オイルやバッテリー商品をメインにお客様にご案内しています。今後はタイヤや他のカー用品なども含めて、より幅広くご提案できるように成長していきたいです。
また日々の業務の中で気づいた自身の改善点に対して、しっかりと対策を立てて少しずつ改善していくつもりです。
優しい環境が整っている津田屋
__これから応募される方へのメッセージをお願いします!津田屋は研修や先輩スタッフを含め、優しい環境が整っているため、あまり不安を抱かず働けます!
また、配属された店舗の一員として馴染んでいければ、楽しく働けるはずですよ。ぜひ一緒に頑張りましょう。