フィールドスタッフ

フィールドスタッフの仕事について詳しく見ていきましょう!

仕事内容

セルフスタンドサービスステーションに来店されたお客様への接客(給油方法の説明や商品のご案内・販売など)がメインの仕事です。
お客様の中には、故障の兆候に気付いていない方もいらっしゃいます。より安全で快適なカーライフを送るためのプロアドバイザーとして、お声かけをしていくことが最も大切な仕事になります。
 

店長・店長代理

経験と実績を積んでいくことで、店舗運営を行うポジションが次のステージになります。更なるステップとして、複数店舗を管理するマネージャーのポジションがあります。

1日の流れ

フィールドスタッフの1日

  • 7:00
    出勤

    朝は清掃、洗車機の稼働運転、タイヤを表に出す作業など、オープン準備からスタートします。

  • 9:00
    朝礼

    朝礼後はメンバーへの指示出しや日常業務、接客などを行います。

  • 12:00
    昼食

    体力のいる仕事なので、ご飯はしっかり好きなものを食べましょう!

  • 13:00
    中間報告

    午前中までの振り返りをメンバーと行い、午後の業務をスタート。空いた時間で他スタッフへの指導も行います。

  • 16:00
    翌日の営業準備

    オーダーの確認や発注作業、入庫状況の確認などをします。

  • 17:00 
    退社

    夕方はお客様が集中する時間のため、スタッフの販売のサポートが落ち着くまでは頑張りどころ。ピークタイムが過ぎてから退社します。

入社後の流れ

商品知識、ご提案・販売方法を研修で身に付けて、まずは、お客様へ給油方法の説明や、お車の状態に応じた、商品のご案内・販売などからスタートします。
慣れてきたら、セーフティーチェックや簡単な整備作業まで担当するような流れです。そのための研修は、会社主導で定期的に行います。

このお仕事をしている先輩社員を見てみよう