フロアスタッフ

フロアスタッフの仕事について詳しく見ていきましょう!

仕事内容

多種多様なカー用品のアドバイザーとして、お客様の接客と、そのお客様のカーライフ・スタイルに最適なカー用品のご案内がメインの仕事です。その他、商品管理・売り場づくりなど、フロア業務全般も大切な仕事になります。
 

店長・店長代理

フロアスタッフとして経験を積み、店長代理・店長になると、10~30名程度のスタッフをまとめ、お客様にとって、社内のスタッフにとって、より良い店舗を作り上げていくことがメインの仕事になります。
会議や社内・社外の研修などにも積極的に参加し、目の前のお客様だけでなく、ご来店いただく全てのお客様のために、仕事に取り組んでください。

1日の流れ

フロアスタッフの1日

  • 9:00
    朝礼

    その日の運営スタッフが集まり、朝礼を行います。朝礼はその日の運営をどのように行うかの意思統一の場。各担当から、部門の進捗状況やその日の予算などの発表があり、その日の作業予定の確認などもあります。店長からの所感で締めくくられ、スタッフ全員が同じ方向を向いて運営できるようになっています。

  • 9:30
    清掃・開店準備

    スタッフ全員で清掃を行います。「地域の中で商売をさせていただいている」という思いで丁寧に実施します。

  • 10:00
    開店

    店舗前でのオープンセレモニーと共にお客様を迎え入れます。

  • 10:30 
    客注受付確認

    お客様に注文を受けた商品などの入荷チェックを行います。

  • 11:00 
    商品管理

    タイヤを運ぶなどの商品管理を行います。

  • 12:00
    接客販売

    お客様に相対し、いろいろな商品についての接客を行います。

  • 13:00
    昼食

    事務所でお弁当を食べたり、スタッフ同士でおしゃべりするリラックスタイムです。

  • 15:00
    受付作業

    オイル/タイヤ/バッテリー交換作業の受付や、車検の受付などを行います。

  • 16:00
    ピットスタッフとの連携

    ピットスタッフが提案してご購入いただいた商品の会計や、手続きなどを行います。

  • 17:00
    ワイパー交換

    ご購入いただいた商品の取り付けも、簡単な作業は販売スタッフが担当することがあります。

  • 18:00
    軽作業

    POPの作成、ゴンドラ商品の品出しなどを行います。

  • 20:30
    業務終了

    自分の仕事が終わったら、まだ働いているスタッフに声をかけ帰宅!
    シフトは早番、遅番、通しの3つ。早番の場合は18:30で業務終了。遅番は閉店まで11:00~20:00。通しは、開店~閉店までのシフトです。いずれも残業代100%支給あり。

入社後の流れ(新卒の場合)

津田屋では、新卒社員はすべてフロアスタッフまたはピットスタッフからスタートになります。
フロアスタッフでは、入社時研修やイエローハット本部研修で、商品知識や接客・販売の基本を身に付けた上で、レジ、オイル、バッテリー、タイヤ、オーディオなどの各部門に所属し、お客様の前に立っていただく流れになります。コミュニケーションを通して、お客様が求めていることをしっかり聞くことが、仕事についての考え方に大きく関わってきます。
 

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